優れた消費者調査の条件 

 

知りたくても分からなかった人たちの、気持ち、感じ方、考え方、そして行動が具体的なイメージとして、すぅ~っと頭に入ってくる。それを成し得るのが、優れた消費者調査です。秀逸なお手本として、倉田真由美さんの『だめんず・うぉ〜か〜』を挙げておきます(冗談ではなくて)。この本、世間的にみてダメな男(:だめんず)ばかりと、どうして付き合ってしまう?を実例のオン・パレードで解き明かしていきます。この「世界」で何が起きているか?が手に取るように分かります。評価や印象を問うだけの表層的な消費者調査(例 ○○好きな人△%)とは雲泥の差。文字だけでなく漫画を、報告書言葉ではなく「うぉ〜か〜な彼女たちの素の言葉」を用いた点も素晴らしい。調査を企図する際、参考にしてください。