メディア・ミックス2020

 

世界中のマスメディアのニュースと、彼らが伝えないアンダーな情報が一般の人々によって統合されていく。2020年、日本の新型コロナウイルス・パンデミック(pandemic、感染爆発)の情報伝達は世界に遺る事例になりそう。たとえば感染した千葉県男性(完治されますように!)の通勤ルート。〔市川駅⇔JR総武線⇔浅草橋駅⇔乗り換え⇔都営地下鉄浅草線⇔泉岳寺駅〕はtwitterによって多くの人に伝えられました。動機はグッド・ウ ィル(good will、善意)。行政や企業の情報コントロールを越えて、事実はきちんと伝わります。この現実にどう臨みますか? 組織の懐の深さ、「今、知りました。一緒に考えましょう」は出来ますか?が問われています。