消費者調査のポテンシャル

 

人間の意識と行動を調べる方法は幾つもあります。「Q1.あなたは…」式のアンケート調査。ワイガヤ的な会話から核心に迫るグループ・インタビュー調査。質問を重ねながら個人の内面に近づくデプス・インタビュー調査。目の前の現実を記録する観察調査。あなたは何種類、使えますか? これらの調査方法は精度に関する様々な指摘がなされているので、きちんと学べば、方法特有の成果を手にできます。方法論的には確立されていなくても、ユニークで鋭い調査も可能です。食生活の実態を知るために、調査対象者が出した家庭ごみを回収し、その中身を調べた人もいました。来客時には平時より高級な食材を出し見栄を張る?が、そのときの調査目的でした。消費者調査のポテンシャルは無限。「調査なんて…」とウソぶく方は、実は何も知らないのです。