コスト構造の公開競争へ

食器用洗剤。通常ボトルの他に、2倍、4倍、7倍も。容量が多いほど安いのです。だったら7倍がいいのに…。なぜ、近所のスーパーにない?ホームセンターにはあるのに? コモディティ commodity(:ありふれた商品→日用品と解す人も…)分野で、この種の価格延命策を採ると、ライバル企業にシェアを横取りされます。不利な取引の強要は顧客にバレ、怒りを買うから。今は、企業のコスト構造を顧客と共有する時代。その点、amazon.com は正直です。ヤマト運輸の値上げでコスト構造が変わると告げ、取引継続を訴えました。説明を受け離れた顧客は、コスト構造次第で戻る可能性も高いので、正直が得策なのです。
 
  
※このメモは、かつてのブログに載せた、
 「食器用洗剤は 大容量で節約可」の
 移転・リライトver.です。